豆の木

7月8日のナタマメ。

真ん中の3本が遂に支柱を超えた。

画像右のはあまりにもショボイが、コレは何時の間にやら撒かれた除草剤にやられたらしい・・・

大事に育てていた勝手に生えていたスイカとプランターのホウレン草も被害に遭った・・・

でもまだしぶとく生きてる。

除草剤何かに負けるな!

今後もこんな事が有るなら、今の内に対策して除草剤を撒かれない様にせねばと、放置されてたゴザを周囲に敷いておいた。

玄関側だけでも何か野菜や花を植えて綺麗にしたいが、こんな事が有るならかなり厄介だな・・・

因みに、元々植わっていた葱はちゃんと避けてくれてる様なので、何か植えて手入れしているのが解かれば撒かれずに済むのかもしれん。。。

そしてコレが15日のナタマメ達。

ここ数日で急に気温が上がったからか、一週間程で急成長し始めた。

既に行き場を失った蔓が訳解らん絡まり方を始めたのでこれはやばい。

更に前日の強風で支柱ごと倒されていたが、その修正も兼ねて二回のベランダから紐を垂らして支柱と繋いだ。

グチャグチャだった蔓をちゃんと紐に絡ませてみたら、既に一階の窓の庇の高さを超えていた。

本当にこの勢いなら二回の窓を超えるかもしれない。

ジャックと豆の木は伊達じゃ無い。。。

ジャックと豆の木の話に出て来る豆の木は凄まじく高い豆の大木で、漫画・アニメのワンピースでもそれをモデルにしたと思われるジャイアントジャック成る植物が登場するが、そのモデルはナタマメであるらしい。

劇中では人が登れる程の太さで雲の上迄蔓が伸びるが、実際は流石にそんな事は無いだろうが、二階の高さを超える位迄伸びそうだ。