やはり千葉は暖かい

寮や学校の周辺はそろそろ朝晩は寒く成って来た。

ジジババの墓参りに行って来たが、其処も朝晩は寒かった。

でも、家の有る千葉は朝晩も寒く無い。

やっぱり千葉はあったかいんだな。。。

今日は千葉の畑の手入れをした。

採れる物は採って、ダメに成った奴等を引っこ抜いて、次に植える物の準備。

家にずっと有った園芸用の化成肥料の類を撒いて来た。

白菜の生き残りに硫安を追肥。

基本有機農をしているが、使える物は何でも使う。

肥料の類はそれに依存しない程度に使うのだ。

あまりにも虫害が出た時は殺虫剤(キンチョールだが)も使う。

園芸を元にした自然農ベースの自分流農法。

野菜にはそれなりに気を使うが、花はそれ程気使いをしなくても良いので神経的には楽だ。