逆転を狙う次の一手

今年、チャレンジファームの自分含む4人で売店に野菜を出して売って貰っているが、個人的には売上額の競争をしている。

勝ったからとて何も無いが、5月と6月はほぼ一人勝ち状態で圧勝。

だが、7月と8月はライバル3人の内2人には余裕で差を付けたが、残り一人は果実野菜で攻めていたので、追い付けなかった・・・

やはり果実野菜相手に葉物野菜では厳しいらしいので、次の作戦として他の連中には難しい花で挑む事にした。

花は中卒後~高校卒業後数年間辺りに一度生産~販売をした事が有ったが、当時はシロートのしかもマンションのベランダ栽培でやっていたが、知り合いが温情で買ってくれたとは言え、平均の年間利益約1万、売上最大3万以上の記録を出した。

それがどの程度のものなのかはまだまだ勉強不足で分からないが、良い方では無いのかなと思ってはいる。

野菜に比べると花の方が値段的に優位に立っているらしいので、この期にブランクを脱出してしまおう。

元々はこの花を育てる事から始まった。

野菜作りは其処からの派生に過ぎない。

自分の本当にやりたい仕事は、こんな人の心を癒す命を育む事だ。

只作るだけ作って売ったらそれでお仕舞いでは、只の製造業と何も変わらない。

農業を通して人の心に癒しやゆとりを与えたり、楽しい時間を提供したいと考えている。

リンクページに追加したのは、そんな観光農園だ。