就農相談に行ってみた

昨日は地元の農協に行ってみた。

就農者関係を担当する職員に色々聞いてみた。

中々参考に成る話が出来てそこそこ満足。

不安要素はある程度は解消された。

そして農協で得た情報を元に、更に別の場所にも行ってみた。

今度は市では無く県の施設らしい。

只、家からは距離が・・・約20キロ程有るので、途中のホームセンターで休憩しながら自転車で一時間半位か?掛けて行って来た。

ニュータウンのジョイフルより遠い。。。

初めての場所だが、たまには自転車で遠出も良いものである。

数年間原付を乗り回していて気が付かなかったが、足が衰えていた・・・

最近は原付を失ったので自転車生活に戻ったが、脚力が少しづつ戻って来た気がする。

やはり動力付きの乗り物を使う様に成ると人間は体力が衰えるらしい。

それでも何とか辿り着いて就農相談してみた。

否定的な事は一切言われなかったが、やはり自分の就農プランはかなり異色な様だ。。。

田舎の土地で園芸メインで自然農野菜に米を育てて副産物を売り多少の動物を飼って農業体験で訪れる人々と一緒に農作業を楽しみながら文化保存をしつつ将来はテーマパークっぽいものを目指す生活…そんな事を考える人は始めて会ったという事だろうか???

というか、どうやら自然農そのものが千葉ではかなり珍しいものであるらしい事が解った。

残念ながら食料自給率アップには直接は貢献出来無いけれど、人々に楽しい農業生活を布教する事なら出来る。

楽しい農業で興味を持つ人が増えれば仲間の輪も広がりやりたい人も増えるかもしれない。

そう成れば結果的に食料自給率アップするかもしれないし、間接的には貢献出来るのかもしれない。

個人的に千葉県には色々と不満が多いが、農業に関しては今の所はそうは感じていない。

もしかしたら、千葉県の良い所が始めて見付かりそうかもしれない。。。