茨木一号の復旧

月曜日の大雨、そしてその後の大風で自作のビニールトンネルが吹っ飛んだので復旧作業をした。

その翌日の昨日は花苗の手入れ。

菊類のポット苗が直に出荷を迎えるだろう。

…予定よりも大分遅れているが・・・

予定の最終段階のサイズの植え替えも終了し、後は蕾が付けばもう出荷適期。

最初の出荷予定の苗は、矢車草と雛菊。

他には、撫子・芥子・金魚草等が育っている。

初めて育てる草花や試験栽培の草花も有るので、全部は出荷しないが。。。

ブランク明けとは言え、意外と前の感は残っているのか、思った程失敗が少ない。

茎が曲がってしまった失敗作の矢車草は千葉へ持って帰って来た。

だが、ネモフィラの様な気難しい性質の草花はやはり上手く行かないな・・・・・

このネモフィラを上手く育てられる様に成るのが当面の目標か?。。。

鉢植えとは言え、コンパニオンプランツは有効な筈。

苗の並べ方にも工夫が必要かもしれないな。。。