憧れのアクアガーデン

昨日は農協に行ったのだが、相手の都合が悪いらしく、出直す羽目に・・・

しゃぁないのでホームセンターやらスーパーやらを巡って徘徊したが、途中で気まぐれに寄ったペット屋さんで大量の水草を見て、今迄憧れてはいたが手付かずだったアクアガーデンに又興味が沸いた。

しかし水草は結構なお値段・・・しかも輸入物は薬漬けで海老の飼育には気を使うので、有機栽培の国産物は貴重なんだとか・・・それでふと閃いた。

有機栽培で水草を育てて殖やして売るのはどうだろうかと。。。

将来の事業計画に可能性を見出したので、ちと生産現場の事を調べてみたら、案の定・・・設備投資凄そう・・・・・やはり施設園芸どころの設備じゃ済まなそうだし、コレでは殆ど植物工場そのものだ。。。

うーむ・・・コレではエコロジーがモットーの我が農園には向かなそうだ・・・・・

エコロジーを追求し、エネルギーと資源の浪費を減らし、手間とコストを徹底的に下げて、売値が安くても利益が出せる様にする事業計画を企てているのだから。。。

その今の答えが自然農法&炭素循環農法(って言うのか?)なのだから・・・・・