地元で農家見学

今日は地元千葉県の農家を見学に行った。

在学期間中最期の視察だ。。。

リンクにも貼って有る林農園。

今日は林農園の見学会に参加したのだ。

此処は家から近いので丁度良い。

一月の講義で会っていたが、都合が合わなかったので今日に。。。

有機農業でそこそこ有名な人らしく、本やラジオとかに出演したとか。

学園の講義では自家採種だったが、今日学んだのは主に伝統農法の良さや耕畜複合経営等。

個人の有機農業は、手間とカネが掛からない事にも気が付いた。

副業にも積極的で、割と自分と考え方が近かった。

将来の自分流農園を目指すのにもかなり参考に成る部分が多かった。

やはり観光農園に動物の存在は欠かせない様だ。

今の候補は、ウサギは必須、ミニブタ、アイガモと言った所かな?

鉄道模型も使って客寄せして...色々と構想が浮かぶ。。。