そろそろ雨が欲しいかな

暫くまとまった雨が降っていない上にここ数日の強風で土が干枯らびて毎日の水撒きが大変だ。。。

もう少し草が増えれば保水力も上がるのだろうが、夏頃迄は辛抱か?

ハイポネックスと尿素を水に混ぜて撒いて肥料兼水撒き。

それにしても青虫が急に増えて来たので又キンチョールの出番。

やはりピレスロイドのこうかはばつぐんだ!

除虫菊の天然成分は、虫・爬虫類・両生類には致命傷を与えるが、鳥類と哺乳類には無害と言う優れ物。

その後で別に5匹捕まえたので畑に住んでいる蟻の餌にした。

ホントは家で飼ってるインコが食べてくれれば一番良いんだが、あまりに小さい虫しか食べられないらしいのだ。。。

二十日大根と間引き忘れたニンジンを間引きした。

キヌサヤは少し勢いが落ちて来たので、そろそろ終焉か?

明日は雨が降るらしいので、少しは楽に成るかな?