種採りと支柱建て

今日の千葉二号。

一旦置いといて、先にヤマイモの場所にこの前買ったばかりの支柱を刺してみた。

やはり伸びた蔓を踏んづけて傷付けてしまったので、さっさと建てよう。

少し前に種を蒔いていたコブトリソウの芽が出ていたぞ。

コイツは食べるものじゃ無いのよ。

縁どりに植えてみたのよ。

他にも有用な効果は有るケドネ。

無意味な草は植えないもの。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

今日はすっかり枯れたこのキヌサヤの後片付け。

幾つか残しておいた莢もすっかり乾燥していたので完全撤去。

子供だけ持ち帰り、残りは直ぐ隣の肥溜めにポイ。

支柱は引っこ抜いて一旦片付けて、トマト&ピーマン用の支柱に転用。

お次はニラの植わってる場所に植えたピーマン×4と、空きスペースに植えたトマト×6に支柱。

トマトに合わせて建てたので、それ程必要性の無いピーマンは兼用。

結構密植気味だし、多分ダイジョーブ…な筈だ。

…支柱が足んないのよ・・・・・

最後はビニタイと細い棒で簡易に補強。

ちゃんとした補強用の部品も売ってるけれども、いちいち考えて揃えるの面倒だし、今迄もずっとこうして来た訳だしね。。。

・・・もっと広大なキャンパスが手に入ったら、もう少し考えようかね・・・