三日も開いた

随分と放ったらかしていた様だ・・・・・

まあ大事な用事が続いたからしゃあないわな。。。

今日も大事な用事は有ったが、さっさと片付けて訪問。

特に問題は無かった。

自然の営みを基本とする我が農園には要らん心配だった様だ。

だがトマトが少々だらしない状態だったので直した。

種を蒔いた所は大体出ていたので、もう水管理に神経質に成らなくて済むぞ。

種蒔きと植え替え直後の水管理は最も重要で、コレを怠ると全てが台無しだ。

リア知人は見事にやってしまったらしいぞ。。。

 肥料をやり忘れても、虫退治をしなくても、草取りを怠っても、作物は育つ。

でも水管理が出来ないと干乾びて枯らしてしまうので、結局何も育たないのだ。

水管理以外は他の何を省いても育てられる事、去年の研修期間中に辿り着いた結論だ。

今迄如何に無駄な手間と労力を費やしていたのかという事に気が付いた。

農業は草取りが基本等と言うが、農業の基本中の基本は水管理だ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ