今日はイベント

今日は鉄道の日なのだが、研修の一環として幕張メッセのイベントに行った。

その為に研修の予定が変わったのだ。。。招待券も配られていたし。。。

行ってみて解ったがこのイベント、どうも一般人向けのイベントじゃ無かったっぽいな。。。

でも中々面白い物も見れたし拘束時間も短かったから良しとする。

自分で、こんなの有ったらなぁ・・・と思っていた物が、実は店に置いて無いだけで、ちゃんと存在していたのだという事が解ったのが一番の収穫だったな。

色々と調べて考えてみて、就農時に導入するとしよう。

直ぐにでも欲しい道具の類も結構有ったしね。

 

それにしても、植物工場なんて邪道な物が結構幅を利かせて来ていたのはどうにも解せんな・・・

参入している業者もやはりというか、農業何て全く知りもしない様な製造業ばっかりだった。

アレは、慣行農業以上に人間の身勝手な都合を最優先した究極形だな…と言っても言い過ぎでは無いな。。。

生き物を「物」としか見れない様な連中何かには「農」をして欲しく無いのだがね・・・・・買う方も買う方だが・・・

実際に配られていたルッコラを試食してみたが、何か「人工物」っぽい嫌な感じがして美味しいとはとても思えなかったし・・・元々ルッコラが口に合わない可能性も有るが。。。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

コラム

石灰窒素を蒔いた畦。

昨日の様子。

何となく変わった気もするが・・・

次の観察は月曜日迄お預けだ・・・