新しい農園は千葉0号

今日は新農園の防寒対策をして来た。

2か月程前から管理しているこの農園、順番的には通しで5番目なのだが、名前は「0」とした。

自分にとっては、今は無い1号よりも前から馴染みが有った土地なので。。。

今日は4号農園とする予定の土地を改めて見て来たが、状態は7年近く放置していた割にはかなりまともだった。

それでもフツーにやる人にはフツーの耕作放棄地なのだろうが、自分は自然派なので大した問題では無い。

むしろロゼット型の草なら生い茂っていた方が好都合なのだが、きっと夏場には大型の草も生えて来るんだろうね・・・

今は寒い時期だからかもだが、少しあったかく成ったら改めて状況を見てみよう。

枯れ草が一面覆っていたのは良いが、寒い時期特有のロゼット型の草がパッと見生えて無かったのが気には成るが・・・・

周りが殆ど水田の地帯の特有の生態なのかな?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ